アンケートコメント一覧

介護状況について教えてください

実施期間:2024年3月1日〜2024年3月4日

あなたの家族に、介護が必要な方はいらっしゃいますか?
また、あなた自身が介護しているかも教えてください
※介護が必要な方:老齢により日常生活を営むことに支障がある方

<コメント募集>
介護の悩み・あったらいいなと思うアイテムがあれば教えてください。

  • くまらさんのコメント[介護が必要な家族はいない]

    今は大丈夫ですが、いずれ必要な時が来るとは思っています。距離の問題もあり、いざとなった時にどうすれば良いか今から親と話しておかなければと思います。

    2024/03/04 10:00

  • ma1さんのコメント[介護が必要な家族はいない]

    今のところいませんが、これからが心配です。

    2024/03/04 09:16

  • さんけいちゃんさんのコメント[介護が必要な家族はいない]

    皆元気で有難いです。ずっと続くように願います。

    2024/03/04 09:06

  • こっこ69さんのコメント[自分が介護をしている]

    認知症の親の介護を始めて早16年。
    昨年介護疲れで疲弊して親には施設に半年入居してもらい、その間自分の気力体力の回復を目指しました。きっと介護うつの入り口だったと思います。今はデイサービスにショートスティもプラスして日々、
    元気に奮闘中です。
    介護中の皆さま。 共倒れしないように頑張りましょう。

    2024/03/04 08:59

  • ぽちぶーさんのコメント[介護が必要な家族はいない]

    いずれはという覚悟はしています。

    2024/03/04 07:54

  • キャピテンさんのコメント[介護が必要な家族はいない]

    今はまだ介護が必要な家族はいませんが、将来必要な状況になったときに経済的にも自分の体力的にもきちんと出来るのか不安です。

    2024/03/04 07:54

  • はるそらおとなさんのコメント[自分が介護をしている]

    排泄パッドの臭い漏れが抑えられるダストボックス
    捨てた時に空気抜きをして一回ずつ破棄できる
    普通のダストボックスに、1回梱包がある物は知っているがしっかり空気抜きができないし、価格が高い
    安価である物が欲しい

    2024/03/04 07:53

  • るうまろさんのコメント[介護が必要な家族はいない]

    お陰様でまだまだ元気でいてくれています

    2024/03/04 02:08

  • アンジェリーナさんさんのコメント[介護が必要な家族はいるが、自分は介護していない]

    施設にお任せです

    2024/03/04 01:55

  • shigeouさんのコメント[介護が必要な家族はいるが、自分は介護していない]

    施設です

    2024/03/04 01:06

  • リックのばあさんのコメント[自分が介護をしている]

    家族の介護が始まって早34年になります。介護用品はどんどん改良されて使いやすくなっていますが、在宅での介護に対する行政の助けは、あまり改善されてきたlとは思われません。疲弊している介護者には、「申し出てください」の声掛けは効果がありません。受け身ではないもう少し積極的な介入をしてほしいものです。

    2024/03/04 00:49

  • さかもっちゃさんのコメント[介護が必要な家族はいない]

    今は要介護の家族はいませんが、髪にダメージを与えず本当に洗浄効果のあるドライシャンプーはあるといいなと思います。

    2024/03/04 00:41

  • とも丸くんさんのコメント[自分が介護をしている]

    親が要介護になってしまったら仕方ないですねぇ。
    できる限り親孝行したいと思っています。

    2024/03/04 00:09

  • しーみさんのコメント[介護が必要な家族はいない]

    主に介護をしていたのは父だが実家の母の介護を手伝っていた。父も毎日大変な思いをしていたが二年位前に骨折し現在も入院したままです。病院の対応がすごく悪いのに 自分の判断ミスで今はもう施設への入居もかなわず後悔しきりで辛い日々を過ごしています。

    2024/03/03 23:35

  • カレー命さんのコメント[自分が介護をしている]

    扶養家族として金銭的援助や移動や、気分転換、食事などの介護

    2024/03/03 23:23

  • Mimiko345さんのコメント[自分が介護をしている]

    自宅に居られる程度の認知症(見守りがあれば暮らせる軽度の人)が通えるような施設(場所)ないと感じています。フルで仕事に出ていると、コミュニケーションをとる時間がなく休日はさすがに疲れていて、家事をこなすだけで精一杯です。

    2024/03/03 23:14

  • レトさんのコメント[自分が介護をしている]

    同居していないけど、大変です。

    2024/03/03 22:47

  • call-gさんのコメント[介護が必要な家族はいない]

    @@@

    2024/03/03 22:35

  • pell641さんのコメント[介護が必要な家族はいない]

    介護が必要とは思わないが80才の母親がいる。

    2024/03/03 22:21

  • サンサンサンディさんのコメント[介護が必要な家族はいるが、自分は介護していない]

    母が施設に入所しています。
    大変なことが多々ありますが、自分で付きっきりの介護は出来ないので、仕方ないのかなと思っています。

    2024/03/03 22:07

×