モラタメ ロゴ

タメすだけで
困っている誰かが助かる!

モラタメSDGsプロジェクト

ポッケ

寄付対象期間 (2021/12/16 ~ 12/31)

今回の支援団体はこちら!「一般社団法人 全国子育てタクシー協会」

「全国子育てタクシー協会」とは?  

 

妊娠中から親子での移動・お子さまだけでの移動まで、子育ての様々な場面で利用できるタクシーです。   全国子育てタクシー協会は、タクシー会社と子育て支援団体のネットワークとしては全国最大規模の団体です。

 

 

 

全国子育てタクシー協会の大野様にお話を伺いました。

 

子育てタクシーは、専門的な養成講座課程を修了したドライバーだけが乗務する、子育て世代に優しいタクシーです。ご利用の目的に応じて4つのコースを提供しています。

 

1.「かんがるーコース」

荷物の多いお子さま連れでの外出を強力にサポートします

 

2.「ひよこコース」

通園・通学・通塾などお子さまひとりでの送迎を安全に行います

 

3.「こうのとりコース」

陣痛が来たときにスムーズに産院へお送りします

 

4.「ふくろうコース」

夜間のお子さまの急病やトラブル等に対応できます

 

 

2020年度は、16,665件の運行がありました。

 

 

―とくに利用が多いのはどのコースなのでしょうか?

 

ひよこコースが多いですね。習い事の送迎等で地方のかたを中心にたくさんご利用いただいています。    

 

 

 

―子育てタクシードライバーの方は、専門的な養成講座を受けているそうですね。

 

はい。養成講座は1日半、お子さまの安全や救急救命・妊婦さんへの対応など、子育て世代の特徴やニーズに対応した知識・技能を習得します。実際に子どもたちと接する保育実習も行うんですよ。

 

また、子育て事情には地域の特性も大きく関係してきます。講座ごとに地元の子育て支援団体や自治体のかたにもご協力いただき、レクチャーを受けています。

 

 

写真提供:日の丸交通株式会社猿江営業所

 

 

 

―いま実際に子育てしている人、これから子育てをする人にぜひたくさん利用してほしいですね。

 

はい。

タバコのにおいがしない車内環境など、全国の子育て中のかたの声を聴きながら日々進化を続けています。マイカー所有よりも魅力的な方法としてこれからも全国の子育てを応援していきます。

 

子育て中の移動の選択肢として、ぜひ私たちのwebサイトからお近くの子育てタクシー運営会社に利用登録をお待ちしています!

 

 

 

子育てタクシーについて、もっと詳しく知りたい方はこちら

 

全国子育てタクシー協会公式webサイトへ