ヘルパータスケ 良い香りに変える 消臭スプレーの口コミを紹介!介護をされる方の評判や効果を分析

ヘルパータスケとはアース製薬の介護用品ブランドで、介護で気になる尿臭・便臭などの臭い対策や、口腔ケア、細菌・ウイルス対策のアイテムが多数あります。

その中でも今回紹介する、「ヘルパータスケ 良い香りに変える 消臭スプレー」は、排泄臭などの不快な臭いを良い香りに変える商品で、介護が必要な場面で重宝されています。

とはいえ臭い対策は難しいため、「本当に排泄臭などの不快な臭いが、良い香りに変わるの?」と疑問を持つケースも。

この記事ではお試しサイト「モラタメ」で、ヘルパータスケ消臭スプレーを試した方の口コミを集めました。

  • ヘルパータスケ 良い香りに変える 消臭スプレーの口コミ
  • 口コミで消臭効果があった使用方法
  • スプレータイプとノーマットタイプの違い

上記3つの項目に分けて、モラタメで集まった口コミを紹介。

自分に合った商品を選ぶ参考にしてください。

目次

ヘルパータスケ 良い香りに変える 消臭スプレーを利用した人のリアルな口コミを紹介

ヘルパータスケ 良い香りに変える 消臭スプレーを実際に使った人の口コミの中から、代表的なものを抜粋しました。

良い口コミ

女性のアイコン50代 / 女性

介護生活が始まり、部屋にポータブルトイレを置いているので、匂いが気になっていました。来客がある前にさっとスプレーするだけで、匂いが消えるので、大変助かっています。人工的なきつい香りだったらどうしようかと思っていましたが、一瞬香りを強く感じるものの、匂いが混ざることなく、すぐに消臭できているように思います。

女性のアイコン60代 / 女性

デイサービスに出かけているときに、布団にシュシュっと振っておくととてもいい香りになります

女性のアイコン50代 / 女性

要介護の母は排せつ臭がひどく、家中臭くて辟易していました。この商品を試してみて、匂いで臭いを消すのではなく、元から臭いを消してくれて且つ、さわやかに香ってくれるので、本当によかったです。 香りもキツ過ぎず、ほんのりと、でも、良い香りが漂うような感じで、香ってくれます。介護をしていると、ちょっとしたことでもイライラしてしまうのですが、この商品を使って、臭いの問題が解消されて、ちょっと気持ちが楽になりました。

女性のアイコン50代 / 女性

排泄臭に困っていたのですが、家族が人工的な香りを好まないため、この製品を見た時は「助かった!」と思いました。この製品なら家族も何も言いません。

女性のアイコン40代 / 女性

家族の使用済み尿取りパットをビニール袋に包んで蓋付きエチケットボックスに捨てているのですが、臭いが凄くて困っていたのです。 蓋を開けるたびに息が出来なくなるくらい凄かったのですが、 エチケットボックスの中に直接ひと吹きしただけで臭いが解消されました。(40代女性)

良い口コミから分かる、ヘルパータスケ 良い香りに変える 消臭スプレーの効果とメリットは以下の4点です。

  • ひと吹きするだけで即効性がある
  • 臭いを香りで消臭するのではなく、排泄臭を良い香りに変身させる
  • 洗えない布団やソファなどの布製品にも使える
  • 使用済みオムツやエチケットボックスの臭い対策にもなる

スプレータイプの特徴は、不快な臭いの発生源にひと吹きするだけで効果を発揮する点です。

他の消臭剤では効果を感じなかった人でも、ヘルパータスケには満足してリピート買い予定との口コミが複数ありました。

使用した人の多くが期待した効果を得られ、高い満足度を得ています。

効果なし・悪い口コミはある?

ヘルパータスケ 良い香りに変える 消臭スプレーを試した方で、排泄臭に効果がないと断言した口コミはありませんでしたが、香りが強い・好みに合わないという口コミはありました。

悪い口コミ

女性のアイコン50代 / 女性

入院中の母用にスプレーを使用してみましたが、少し香りが強く感じました。

ヘルパータスケ 良い香りに変える 消臭スプレーは、匂いをなくして無臭にするわけではありません。

不快な臭い(排泄臭)を違う香りに変える商品なので、香りが強い芳香剤や苦手な匂いがある人にとってはストレスに感じることも。

臭い対策への効果は期待できるので、気になる人は一度使用して香りを確かめましょう。

使用後すぐに消臭効果が実感できて、臭いがぶり返しにくい

ヘルパータスケ 良い香りに変える 消臭スプレーは、吹きかけてすぐに消臭効果を発揮する点が特に好評です。

来客前や臭いを感じたその都度に、使用される方が多く見られました。

悪臭(排泄臭)を良い香りに変える成分が発生源に直接届くため、即効性を感じやすいようです。

女性のアイコン60代 / 女性

即効性があるので、急な来客があっても困りません。本当に助かっています。

女性のアイコン50代 / 女性

匂いをごまかさすのではなく、別の匂いに替えてしまう、画期的な商品です。悪臭(排泄臭)が瞬間的にフローラルになります。もっと前から使っていればよかった!

女性のアイコン20代 / 女性

祖母の介護で使用しています。スプレーをすると嫌なにおいがスッと消えていい香りに変わります。 においが気になるときすぐ使うようにしています。

布団や車のシートの臭いが良い香りに変わったと好評

ヘルパータスケ 良い香りに変える 消臭スプレーを使用すると、洗濯機で洗えない布製品の臭いが良い香りに変わったとの口コミも多く見られました。

  • 布団
  • カーペット
  • ソファ
  • 車のシート

長期間使っている布団やソファは奥まで臭いが染み込んでしまっているため、消臭スプレーや芳香剤では臭いを消しきれません。

車のシートやソファはまるごと洗えないので、「臭いが気になってもどうにもできなかった」という人も少なくありません。

ヘルパータスケのスプレーでは、どうしても取れなかった臭いが取れたと感じた人もいます。

女性のアイコン60代 / 女性

介護が必要な母の部屋や布団など、あと部屋のゴミ箱にサッとスプレーしています、加齢臭や尿臭など完全とはいきませんが、減臭しています。

女性のアイコン50代 / 女性

スプレーはカーテンや寝具にかけると、優しい香りが部屋中にして、ほのかな香りなのでとてもよかったです。介護する人もされる人も快適空間でまた購入したいです。

女性のアイコン60代 / 女性

義母のために申し込みました。漏らして着替えをするのを面倒臭がるので排泄臭が気になっていました。これならさりげなく使えてよい感じです。主にソファやダイニングの椅子と車の座席に使っています。

女性のアイコン50代 / 女性

父が少量の失禁をするようになってきていました。臭いに敏感な母と言い合いになることもしばしば…。早速母に使ってもらった所、寝具などに残っていた臭いが気にならなくなったと大喜びでした。

臭いや汚れが奥まで染みつきやすい、ソファやカーペットでも効果を発揮します。

スプレーでひと吹きするだけと、すぐに対処できる手軽さも魅力の1つです。

臭いが取れずに困っている布製品がある人は、ヘルパータスケ 良い香りに変える 消臭スプレーを活用して臭い対策をしましょう。

布製品でも使えない素材がある

ヘルパータスケのスプレーは、以下の素材に使用するのは避けましょう。

ヘルパータスケ 良い香りに変える 消臭スプレーが使えない素材
  • 革製品
  • 絹・レーヨンなど水に弱い布製品
  • 色落ちするもの
  • 毛皮
  • 和装品
  • ワックス加工面・塗装面
  • プラスチック
  • フローリング・ビニール床
  • 木製品
  • 家具
  • 電化製品

ヘルパータスケ 良い香りに変える 消臭スプレーは、絹やレーヨンなど水に弱い布には使用できません。

着物にも使えず、スプレーするとシミや変質の原因となります。

フローリングや家具にも使用できないため、近くにかかってはいけないものがないか確認しながら吹きかけましょう。

使えない素材にかかってしまったら、すぐにふき取ってください。

スプレータイプは香りを強く感じ過ぎる人もいる

ヘルパータスケ 良い香りに変える 消臭スプレーは、香りを強く感じ過ぎてイマイチな評価となるケースもあります。

女性のアイコン40代 / 女性

100歳になる祖母の部屋で使用しています。漏れが多いためか臭いが気になっていました。部屋で使用すると爽やかな匂いがしますが、同居している母は匂いがきついと言っていました。

女性のアイコン50代 / 女性

消臭スプレーは少し香りが強いように感じました。もう少し柔らかな、さわやかな感じの香りの方が好みです。

女性のアイコン60代 / 女性

私的には良い香りで好きなのですが、家族には香りが強すぎると不評でした。

同じ空間にいても、香りの強さが気になる人と気にならない人に分かれます。

香りの好みや感じ方は人によるため、最初は通気性が良い広めの空間で試してみましょう。

使用量が多いと香りは強くなる

香りに関する口コミでは、単純に使い過ぎが原因で香りが強く感じた人もいました。

男性のアイコン80代 / 男性

あまり吹きすぎると結構臭いがきついです。

女性のアイコン50代 / 女性

このスプレーをワンプッシュで1分くらいすると良い香りに。ほのかな香りが気に入りました。最初は3プッシュくらいしてしまい、後から香ってきてムセました。

ワンプッシュではほのかに香る程度でも、3プッシュしたらむせるほど香りが強くなったとの口コミもありました。

不快な臭いの原因が目の前にあると、つい多量の消臭剤を使いたくなりがちです。

しかし消臭効果が高い商品なので、使いすぎると香りが強くなりすぎる可能性があります。

特に、トイレ内や窓から遠い部屋など、狭くて密室に近い場所では少量からの使用を心がけてください。

最初はワンプッシュから始め、しばらく待って消臭効果を確かめて必要なら量を追加しましょう。

ヘルパータスケのノーマットとスプレーで使用感はどう違う?

ヘルパータスケの良い香りに変えるシリーズにはスプレータイプだけでなく、ノーマットタイプもあります。スプレータイプとノーマットタイプで迷っている人向けに使用感を比較しました。

両方の商品を試した人は、以下のような口コミを寄せています。

男性のアイコン40代 / 男性

ノーマットは普段何も感じないのに排泄臭が出ると良い香りがふわっと香るのがとても不思議でした。スプレータイプはピンポイントで使えるので便利です。

女性のアイコン40代 / 女性

一階玄関横にトイレがあり、来客の方に不快な思いをさせたくないので玄関に置き型タイプを使用しています。 トイレの匂いも玄関の靴等の嫌な匂いもなくなりました。スプレーは主に布団に使用しています。

女性のアイコン50代 / 女性

置き型ボトルは丁度良い大きさで、見た目もシンプルで部屋に置いていても変に目立たず良いです。介護用にと大変助かりました。臭いも緩和されている感じがしています。

口コミをまとめると、使用感や用途によって以下の通り分けられます。

商品タイプ 使用感・用途
スプレー ・不快臭の原因にピンポイントで使用できる
・来客時や臭いを強く感じたタイミングに
・寝具やソファなどに使用できる
ノーマット ・空間全体の消臭に向いている
・常に臭いが気になる場所に
・見た目もシンプルなので目立たない

使用したい場面に合わせて、スプレータイプかノーマットタイプかを使い分けましょう。

ヘルパータスケ 良い香りに変えるシリーズが良い香りに変わる理由と他製品との違い

ヘルパータスケ 良い香りに変えるシリーズの特徴を、以下の2点に分けて解説します。

  • 排泄臭が良い香りに変わる理由
  • おすすめの使用方法

ヘルパータスケ 良い香りに変えるシリーズは他の消臭剤と違い、排泄臭を香り成分で包み込むのではなく、有効成分とくっつけて香り成分に変える消臭剤です。

排泄臭を防ぐ仕組みが違うので、「他の消臭剤は効かなかったけどヘルパータスケは効果があった」との口コミが多く見られます。

有効成分のデオマジックが排泄臭の原因と結びついて良い香りに変化する

ヘルパータスケ 良い香りに変えるシリーズの排泄臭を良い香りに変える効果は、有効成分「デオマジック」によるものです。

デオマジックはシキボウ株式会社が開発した成分で、排泄臭と一緒になって変身するのが特徴。

ヘルパータスケの消臭の仕組み

排泄臭そのものを変えてしまうため、時間が経っても臭いがぶり返しにくいです。

他の消臭芳香剤と違うのは排泄臭対策に特化している点

ヘルパータスケ 良い香りに変えるシリーズが他の消臭芳香剤と違うのは、排泄臭対策に特化している点です。

排泄臭を良い香りに変化させる仕組みも、ドラッグストアでよく見かける他の消臭剤では採用されていません。

下記にて他商品と比較しました。

商品 対応できる臭い 消臭の仕組み
ヘルパータスケ 良い香りに変えるシリーズ 尿臭・便臭 消臭成分デオマジックにより、排泄臭を良い香りに変化させる
他社商品A 壁などに吸着されたトイレ特有の臭い 消臭成分が臭いを包み込む
他社商品B 尿臭・体臭・便臭 尿から臭いを発生させる酵素をブロック

他商品では、臭い成分を包み込んだり、臭いを発生する酵素をブロックすることで、消臭をしているようです。

各商品で消臭の仕組みが異なるため、それぞれの商品の特長を理解した上で自分にあった商品を選びましょう。

ヘルパータスケの良い香りに変える2つの商品を詳しく解説

ヘルパータスケの良い香りに変えるシリーズ2商品の特徴は、以下の通りです。

商品名 特徴
ヘルパータスケ 良い香りに変える 消臭スプレー ニオイが気になるところに直接使える消臭スプレー。
来客時や、排泄臭が発生しがちなベッドまわりや衣類にオススメ。
ヘルパータスケ 良い香りに変える 消臭ノーマット スイッチひとつでお部屋全体を消臭、良い香りへ。
スイッチを入れるだけで、部屋中に成分が拡散し、隅々まで広がります。

どちらも排泄臭を良い香りに変えるデオマジックを配合しており、利用シーンに合わせて使い分けるのがおすすめです。

ヘルパータスケ 良い香りに変える 消臭スプレーは今すぐ消したい臭いに効果を発揮

ヘルパータスケ 良い香りに変える 消臭スプレー

項目 詳細
公式サイト https://www.earth.jp/products/helper-tasuke-air-freshener-spray-floral/index.html
内容量 380ml(約520回分)
香り 快適フローラル
快適グリーン
効果 99.9%除菌※
排泄臭を快適な香りに変える
※ すべての菌を除菌するわけではありません。

ヘルパータスケ 良い香りに変える 消臭スプレーは、臭いの原因に直接吹き付けて今すぐ消臭したいときに役立ちます。

使用済みオムツ入れやポータブルトイレなど、時間が経つと不快な臭いを放ちやすい箇所への使用がおすすめです。

99.9%の除菌効果もあり、臭いだけでなく菌も気になる布製品を快適な状態に保ちます。

要介護者がいない家庭でも、粗相など突発的なトラブルの臭いや、小さなお子様のおむつ臭、ペット臭などの対策に有効です。

ヘルパータスケ 良い香りに変える 消臭ノーマットは臭いの発生元がわからないときに

ヘルパータスケ 良い香りに変える 消臭ノーマット

項目 詳細
公式サイト https://www.earth.jp/products/helper-tasuke-nomat-air-freshener-floral/index.html
内容量 45mL(約60日間効果が持続※)
※45~90日、季節や使用環境により異なります。
香り 快適フローラル
快適グリーン
効果 排泄臭を快適な香りに変える
部屋の広さ4.5畳~12畳に対応

部屋や家の隅々まで有効成分が行きわたるため、臭いの発生元が分からなくても効果を発揮します。

気にならない見た目も、置き型タイプとして好評のようです。

ヘルパータスケの商品はネット通販やドラッグストアで購入できる

ヘルパータスケの商品は、ネット通販やドラッグストアでも購入できます。

ネット通販では、以下の店舗で取り扱いがあります。

  • アース製薬公式オンラインショップ
  • Amazon
  • ヨドバシカメラ
  • LOHACO

大手ECモールでも取り扱いがあるので、いつも利用しているショップを利用しましょう。

また近くの店舗で取り扱いがあるか、公式サイト『アース製薬 取扱店検索』から検索できます。

実際に足を運ぶ前に調べてから行けば、手間を大きく減らせます。

手に入れやすい方法を選んで、ヘルパータスケの良い香りに変えるシリーズを試しましょう。

目次
閉じる