話題の新商品がモラえる&タメせる!クチコミサイト

ありそうでなかった組み合わせ!明太子×ツナの缶詰「鱈卵屋 めんツナ」

出会ってしまった、絶対おいしい2つの食材

こんにちは、tmです。今日は面白い缶詰をゲットしたので紹介します!

福岡の明太子メーカーがつくった「めんツナ」。単品で食べるイメージが強い明太子と、家庭でよく使われるツナを組み合わせた商品です。

「めんツナ」の最大の特徴は口に含んだ際の“明太子感”です。フレーク状にしたキハダマグロをタラコの旨みと唐辛子の辛みが効いた明太子の漬け込み液に浸し、明太子の粒量を増量しました。ふんだんに使われた粒が、今まで以上に明太子の味わいを豊かに表現しています。

引用:PR TIMES

2017年度のおもてなしセレクションも受賞している、折り紙つきの商品です。
過去にはカフェ&バー プロントとパスタメニューでコラボしたこともあるそうです。「めんツナと大葉のペペロンチーノ」、絶対おいしい。

缶の写真を撮るのを忘れたのですが、外装はいたって普通のツナ缶と同じです。開けるとこんな感じ。たっぷり詰まったツナの間にプチプチの明太子のつぶが見えます。

食べてみると、すぐ明太子の粒のピリ辛な味がやってきます。ほろほろのツナもしっかり存在感があり、明太子と見事に融合しているといった感じ。味見のつもりだったのですが、おいしすぎて全部食べてしまいました。お酒が進む味です…。

アレンジも簡単!いろいろつくってみました

そのままおつまみにするのももったいないので、めんツナをつかって2品つくってみました。

パンにめんツナ・しめじ・チーズ・マヨネーズ・胡椒をトッピングして…

ホットサンドメーカーでぎゅっと焼くと…

めんツナのホットサンドの完成!人気のツナマヨ味に明太子が入るとピリ辛でよりやみつきな味わいになりました。

茹でたパスタにめんツナ・コンソメ・酒・オリーブオイル・ニンニクを加えて混ぜ合わせて、大葉をトッピング。簡単にめんツナと大葉のパスタの完成。ずぼらな私でも簡単に「手間がかかった風」なパスタができちゃいました。洋風アレンジもOKなのは嬉しい!

ひと味ちがう缶詰「めんツナ」、皆さんもぜひチェックしてくださいね♪

  • 記事が気に入ったらぜひシェアしてくださいね