おせち料理はどのように用意しますか?

実施期間:2016年12月31日〜2017年1月1日

毎日更新!アンケートに答えるだけで、
「アイリスオーヤマ PCF-HD15N コンパクトサーキュレーター」が4名様に当たる♪
※当選発表は賞品の発送(1月中旬予定)をもって代えさせていただきます。

結果発表

4493名投票 合計:4493票

※正確な統計や世論調査ではありません。予告なく削除する場合があります。

  • kei.bluetopazさん:2017/01/01 18:00

    [おせちを用意しない]

    今は元日からスーパーも開いているし、日持ちするおせちをわざわざ作る必要がないと思う。

  • ジィジさん:2017/01/01 17:59

    [ほぼ手作りして一部は購入する]

    昔(母が生存中・・・)は、殆どのおせちを手作りでつくっていましたが・・・・
    母が逝去し、私達夫婦も高齢となった今現在は、結構、買って揃える御節が
    増えました。これも時勢の流れかと、つくづく思っています。

  • カリン1006さん:2017/01/01 17:58

    [全て購入する]

    一つ一つ材料を買うだけでも、材料費が高い。
    手間も考えると買った方が
    安上りだと思う。

  • zeusさん:2017/01/01 17:57

    [全て購入する]

    少量しか必要ないので、購入が便利。

  • うめもももさん:2017/01/01 17:57

    [ほぼ手作りして一部は購入する]

    好きなものしか作らない。

  • さん:2017/01/01 17:56

    [全て購入する]

    料理出来ない

  • チルドレンワールドさん:2017/01/01 17:56

    [おせちを用意しない]

    買うと高いし、作るのは手間だしいらなーい

  • 仮面ライダー響鬼さん:2017/01/01 17:53

    [ほぼ購入して一部は手作りする]

    面倒なので、

  • MGBさん:2017/01/01 17:53

    [ほぼ手作りして一部は購入する]

    売っているどんな高級なおせち料理よりも手作りのほうがおいしい気がする

  • Rukyさん:2017/01/01 17:53

    [ほぼ購入して一部は手作りする]

    お雑煮、煮物、田作り、煮豆等は作ります。
    あとは買ってきますね

投票受付中

    現在受付中のアンケートはありません
  • 1

    バックナンバー

    今日のモラタメ 4月19日(金)

    クチコミ投稿受付中!

    フォト部投稿登録受付中!

    ↑ページトップへ